ジャパニーズとらでぃしょなる

やすこのブログ-090303_1

今日はひな祭りですねひな人形

写真はかまぼこです。カワイイ

これは、私が産まれた時、母方の祖母が贈ってくれたひな人形。
逆光でわかりにくいですが、人形の顔がとても昭和チックです。

やすこのブログ-090303_2

雛人形にも、その時代の流行があるそうで、
一目見て年代物とわかりますな(笑)。

昔からの言い伝えで、

「ひな人形はひな祭りが終わったらすぐに片付けないと、
娘の婚期が遅れる」

とのことで、小学校の頃は3月4日に学校から帰ると、
跡形も無く片付けられておりましたぼんぼり・・・?

うちは、父方の祖母と暮らしていたせいもありまして、
そういう言い伝えとか迷信とか、フツーに守っておりました。

つか、日本全国そうしてるもんだと思ってましたあせる

例えば、、、

新しい靴は、午前中におろすもの、
もし、午後から新しく履くのなら火で炙らねばなりません。

結婚して間もなくの頃、
午後からオットと出掛けるのに、新しいスニーカーを履こうと思って、
ガスコンロで、スニーカーを炙っておりましたスニーカー(ピンク)

オット仰天shock*

「昔、文献でワラジをイロリで炙ると言うのは聞いた事あるが、
時空を超えて、ワラジ右矢印スニーカー
イロリ右矢印ガスコンロ
になるとは、、、

This is Japanese traditional 日本

と外国人のように驚いておりました(笑)。