ロザリオのソナタ

昨日、知り合いのバイオリニストの演奏会に行ってきました音譜

ビーバー(1644-1704)作曲のロザリオのソナタ(全16曲)
バロックヴァイオリン
オルガン、ルネサンスダブルハープ
リュート
チェンバロ
ヴィオローネ

で、バイオリンの方が洗礼を受けた教会で教会

実は、その教会、うちの家から歩いて2分の所。
一番近いお客さんだったと思います(笑)。

この曲集はスコラダトゥーラを用いられています。

スコラダトゥーラとは、通常のヴァイオリンは調弦法が5度なんですが、
それ以外が使われていて、
第1曲と最終曲以外は15通りの調弦で演奏されるので、
ヴァイオリンを6挺使ってました。

でも、昨日は雨雨

バロック楽器は、湿気や温度に弱いuwa-n!!*
湿気で音程が変わるので、サムいけど冷房ガンガン。

3時間の長い演奏会で、お尻は痛いですが、
あっと言う間のステキな演奏会でしたラブラブ