Reisebeschreibungen 18

実は、まだシュトゥットガルト1日目ですあせる

木琴のようなリブステーキを食べてお腹いっぱいナイフとフォーク

ホテルまでの帰り道にあった、
Kaufhaus 百貨店に立ち寄りました。

私の大好きな、Villeroy&Boch の食器がセール中ではありませんかラブラブ

でもな~、これからパリにも行くから重くなって大変よね。
泣く泣くあきらめましたあせる

やはり、ドイツもデパチカは地下にある(笑)。

ドイツは、お食事の時ビールの税金はお水と変わらないのですが、
それ以外のお酒の税金は高い!!!
と聞いていたので、デパチカでワインと生ハムを購入。

$やすこのブログ

日本では、カゴを出したら店員さんが品物を取り出してくれますが、
こちらでは、自分でカゴから出さなければなりません。
しかも、店員さんイスに座ってます。

旅行中は何とも思いませんでしたが、日本へ帰ったら、
なんとま~~~、日本の店員さんって愛想が良いんだろうビックリマーク
疲れるでしょう?可愛そうに、、、と思いましたわ。

実は、この日はオットの誕生日でもあるので、
部屋でワインで飲みなおしましたwine*

$やすこのブログ

やっぱり、ハムは美味しい音譜