お盆

田村家の恒例のお盆行事です。

13日の夕方は、おがらを焚いてお迎え火をします。
140815_01.jpg

お盆のあいだ帰ってくるご先祖様に
「うちはここよ~」
とお知らせするためだそうですよ。

ご先祖様がいるうちは、お肉はダメ!

この日はお刺身とビールで、実家で9時に就寝 ZZZzzzz

翌日4時に出発して、養父市にあるお墓へ。

うちの村は、6時半に一斉にお墓参りするんですよ~。

140815_02.jpg

天気は悪いけど、雨が降らなくて良かったです!

140815_03.jpg

帰りは、対向車はお盆で渋滞。
私たちはスイスイ(笑)。

家に帰った頃に、高校野球が始まります

お昼寝しながら、高校野球見たり。

スパークリング飲みながら、野球見たり。
140815_04.jpg

一仕事した後の、高校野球観戦はサイコー!!(笑)

今日もお肉は食べないので、お野菜と魚介を中心とした卓上天ぷら。
140815_05.jpg

揚げたての天ぷらは美味しい


140815_06.jpg

15日にお盆のお飾りを川に流します。

と言っても、最近は近所の集会所で集めてくれるので、自転車で持って行くのですが(^_^;)

ご先祖様が帰られたら、お肉食べます~(笑)。