春の会席

先日、またまた昔お世話になった合唱団の方に、ご馳走になりました

灘の酒蔵あとにある「さかばやし」というお店。

今回も灘会席を頂きました。

先付
若牛蒡とむしり鯛のお浸し
160315_01.jpg

ちょうど、FBで若牛蒡を炊いたというのを見て食べたいと思っていたんですよ~

そして、ご一緒した方は産地の八尾の方。
地元ではこんなオシャレな食べ方しないとか(笑)。

吸物
蛤真丈のけんちん汁
160315_02.jpg

蛤の真丈っておいしい!!

造り
160315_04.jpg

ビールの後は、熱燗で。
160315_05.jpg

やっぱり日本酒が美味しい~~~

八寸
160315_06.jpg

お雛様をかたどってありますね。

どれも日本酒に合って酒がすすみます(笑)。
160315_07.jpg

箸休
自家製すくい豆腐
160315_08.jpg

焼物
赤魚の西京焼き
160315_09.jpg

酢物
春キャベツの酢味噌和え
160315_10.jpg

食事

自家製のせいろ蕎麦か季節のご飯を選べるのですが、
今回も山菜ご飯にしました。
160315_11.jpg

次回はお蕎麦にしよう!なんて言いながら~

お茶は、ほうじ茶に緑茶にちゃんと使い分けて出てきます。

甘味
160315_13.jpg

春は美味しいですね~。

日本人でよかった