ハセトモちゃんリサイタル

昨日は、長谷智子さんのピアノリサイタルに行ってきました
前半はシューベルトのピアノソナタ
前々から、藤村さんの奥様ってことで知ってはいたし、
何かの飲み会で遠くにいらしたことはありましたが、
二人の距離を縮めたのは譜めくりの依頼でした

モーツァルトの「Cosi fan tutte」演奏会形式の譜めくりを、
出演者から前日に依頼されて、行ってみたら大変でした

演奏会形式と言っても演技する訳だから、ピアノは隅に追いやられ、
譜めくりの私が座る所は半分舞台袖
暗くて楽譜見えん遠くて歌聞こえん
でも、なんとか間違えずにピアニストの邪魔にならずに譜めくラーの役割果たしました

その後も、ハセトモちゃんは私の譜めくりを気に入ってくれたらしく、
よく頼んでれます
でも、目を皿にしないといけない曲ばっかりですが
そんなこんなで、私のプロフィールに
『長谷智子に譜めくりを絶賛される』って加えようかしらと思っている今日この頃(笑)

話が脱線しました
後半は、バリトン藤村匡人さんとのリート
ゲーテの詩によるシューベルトの歌曲で、これまた素敵でした

打ち上げにも行かせてもらったんですが、ここでもまたステキな出会いが

メゾソプラノ歌手の廣澤敦子さんが来てらして、「ブログ読んでます」ってお話ししたら、
あつこさんもこのブログ読んで下さってるってあらまお恥ずかしい

私がブログを始めたのが4月あまり更新しなくて、消えかけていた頃に、
あつこさんのブログを読み出して、まぢめに(そうでもない)更新している、
いわば、このブログの恩人です
そんなこんなで、楽しい打ち上げでした