もうすぐクリスマス

って楽しそうな題名とは関係なく、
うちにはクリスマスツリーもなければ
クリスマスは仕事だし、
クリスマスソングは歌うけれど、めちゃ仏教徒だし

ドイツ語の先生は、美しいドイツ人の女性なんですが

  小さいクリスマスツリーもないの

とお聞きになるので、

  無いっす。
  でも実家に立派な仏壇があるよ

と四苦八苦で答えたら、

  田村さん面白い

と喜んでくれました

う~~~ん、ドイツ語少しは上達してるんだろうか
来年もがんばるぞ

ドイツでは、(というかヨーロッパでしょうね)
クリスマス前に大掃除をして、年賀状ではなくクリスマスカードを送るそうですね

クリスマスがもう一週早いか、大晦日がもう一週遅ければ、
年末バタバタしなくてすむのになぁ

なんて、非現実的な願望は捨てて、はよ年賀状作らねば

大掃除は妹をこき使う予定。ふっふっふ