曲目解説(後半)

あと、2週間切りました!!
後半3曲です音譜

Ruhe, meine Seele
K.ヘンケル

「憩え、わが魂」

そよ風は静かにたたずみ
森は穏やかな眠りに落ち憩う。
木漏れ日が
明るく射し込む。

憩え、憩え、わが魂よ。
おまえの嵐は荒々しく
通って行った、
嵐が強まるとき砕ける波のように
暴れ震えて。

時代は激しく、
心と頭に苦しみをもたらす。
憩え、憩え、わが魂よ。
そして、おまえを脅かすものを忘れよ。

1893年から94年にかけて作曲された「4つの歌」Op.27の1曲目。妻パウリーネに献呈されました。
前奏の重苦しい和音から歌い始まり、希望を暗示する鐘の音のようなピアノ伴奏が鳴ります。
が、希望はまた消え、嵐が吹き荒れ再び希望が訪れる、、、
集中して心の変化を表現しないといけない難しい曲です!

Morgen!
J.H.マッケイ

「明日」

そして明日が太陽を再び輝かせるでしょう、
そして私に道の上を歩かせるでしょう、
陽の息づく大地の上で
私たちを幸せにするでしょう、
幸せは再び一つになります。

そして、広く青く波打つ岸辺へ
私たちは静かにゆっくりと降りてゆくでしょう、
私たちはじっと目を見つめ、
幸せな沈黙に浸るでしょう。

前曲「4つの歌」Op.27の4曲目。
ピアノが本当に美しい曲で、歌が入ってからも前奏が繰り返されます。
歌は歌、ピアノはピアノ、のように見えて、ある所では一緒になりまた離れ、
と美しさの中に組み立てが必要とされます。

ピアニストを邪魔しないようにそっと歌が入ります。
これがまた結構大変!
声がデカイもんで、、、(汗)


Kling!
K.ヘンケル

「鳴りひびけ」

私の魂は純粋な音をたてる。
そしてすでに裂かれた
荒々しい時間の激しい苦悩から
私はかわいそうな人と思い込んでいた。

歌え、私の魂よ
取り戻した充実の告白の歌を!
心を覆っているベールをはがせ!
幸福よ、気高い胸の内の響きよ!

鳴りひびけ私の魂、鳴りひびけあなたの命、
鳴りひびけ湧き出る新しいイメージ。
枯野には咲く花があらわれた。
鳴りひびけ私の魂、鳴りひびけ。

1900年に作曲された「5つの歌」Op.48の3曲目。
華やかな曲です。
でも、それだけだとワーっと歌って終わってしまう。中身を濃くするのが難しいです。
今回歌う中で最も後期に作られた曲で、和音の動きも複雑です。
ピアニストとあーでもない、こーでもないとフレーズの運びを研究中です。

全部で6曲歌いますが、なかなか良い曲順だと思いますグッド!

自画自賛ラブラブ(笑)