アメリカ本土上陸_05_ナパバレー1

この日から同室のお友達とお昼間は別行動。
シリコンバレーで働いているお友達に、いろいろ案内してもらいます!

こちらの車で移動。
s-400.jpg

一応、国際免許申請して持って行ったけど、運転させてもらえませんでした(^_^;)

ちゅうか、こんなデカイ車、日本でもムリ(笑)。

今日は北へ1時間ほど走ったところにあるナパバレーへ。

まずはKENZO ESTATE

s-228.jpg

門が閉まっています。
s-229.jpg

予約の名前をインターフォンで告げると自動で開きました!!!
s-232.jpg

めちゃめちゃ広いんですけど!!!
s-234.jpg

5分近く走った?
やっとテイスティングルームに到着
s-235.jpg

KENZO ESTATE とは、
株式会社カプコン代表取締役の辻本憲三氏が作ったワイナリー。

今日は、ツアーと試飲とサンドイッチを申し込んでもらっていました。

まずは、試飲一つ目「あさつゆ」
s-241.jpg

このワイナリーで唯一の白です。

ここのツアーは日本語で説明してくれるので、嬉しい!

このワイナリーは約500万坪、中野区と同じくらいの広さ。

なのですが、

ぶどう栽培に使われているのは、敷地のたった3%!!!

そうすることで、道路からの排気ガスなどからぶどうが守られるとか!

手前には、説明用にいろんな種類の葡萄が植えられています。
s-242.jpg

s-243.jpg
s-248.jpg

他は、ぶどうの種類ごとに植えられています。
s-246.jpg

s-247.jpg

最初に三年かけてぶどうを作り、ワインを作ったんだけど、思ったものにならなかったそうで。
そこでKENZOさん、栽培家のデイヴィッド・アブリュー氏に依頼。
この方一切妥協をしない方らしく、参加する条件として、すべての樹を引き抜き、ゼロからつくり直したそうな!

まっすぐ一直線のぶどうたち!
s-244.jpg

先月、ぶどうは収穫したのですが、このぶどうたち、皮も種もたべられるんですって。

残ってたのを取って食べてみました。
s-250.jpg

ホント、種も食べられる!

こちら、樹齢100年のオリーブの木
s-255.jpg

別の場所から移植したそうです。

醸造施設
s-256.jpg

醸造家ハイディ・バレット氏が手がけているそうです。

ここへはヘリでやってくるらしい!

私も通勤にヘリ使いたい(笑)。

これは天然の冷蔵庫ケイブ
s-257.jpg

自然の冷気でワインの熟成を見守る洞窟だそうです。
s-258.jpg

涼しかった!
s-265.jpg

今日はお天気が良いので、外で試飲!
s-238.jpg

残りの3杯
紫鈴 rindo
紫 murasaki
藍 ai
s-273.jpg

そしてブション特製ハムチーズサンド
s-275.jpg

とっても美味しいサンドイッチでした。

なんでも、近くにある「ブション」というパン屋さんにお願いして作ってもらっているそうですが、人気のパン屋で朝はいつも並んでいるとか!

うふふふ
s-274.jpg

お手洗いもこっそり撮ってみた(笑)。
s-276.jpg

帰りも自動で門が開きました!
s-282.jpg

次はオーパス・ワンへ!