有馬温泉に行ってきました_その1

近いけど、なかなか行かない有馬温泉。

先日、ホテルハーヴェスト有馬六彩に泊まってきました!

エントランス
171107_01.jpg

チェックイン前に車を置かさせてもらって、瑞宝寺公園へ。

歩いていける距離ですが、坂道がキツイ(^_^;)

171107_02.jpg

紅葉しているところもあって綺麗でした!

171107_03.jpg

写真を撮る私、写真を撮られる(笑)。

171107_04.jpg

野点てしてましたよ。

風流です~

171107_05.jpg

お天気が良くて綺麗です!

171107_06.jpg
171107_07.jpg
171107_08.jpg

そのまま、ゾロゾロと繁華街のバスのりばの方へ。

ニュールンベルグ有馬温泉
171107_09.jpg

近くにキリンビール神戸工場があるので、生ビールを出しているところが多いです!
171107_10.jpg

さすがにニュールンベルグと言うだけあって、ソーセージ美味しい!

171107_11.jpg

階段駆け上がってみた!

171107_12.jpg

ゼイゼイ、、、(笑)

温泉寺
171107_13.jpg

極楽泉源

171107_14.jpg

熱そう!
171107_16.jpg

先週、先々週は台風だったからラッキーなお天気です!
171107_15.jpg

途中で、建築中の広い建物がありました。

「これ何ができるんだろう?」

と話していたら、

通りすがりの、おじさんが

「有馬筆って知ってるでしょ?

もう、今は一人しか作ってないんだけど、去年火事で焼けてしまって、、、

そのお店と工房を再建してるんだよ。」

と教えてくれました。

有馬筆知らない(^_^;)

と思っていたら、民芸館に飾っていました。

171107_32.jpg
171107_33.jpg

筆を立てると、お人形が顔を出すんですって!

「これだ、これだ」

と写真を撮っていたら、今度はおばさまに

「人形筆を孫に買ってやろうと思ってるんだけど、売ってないのよね~」

と話しかけられたので、さっきおじさんから聞いたことを、話してさしあげました!

有馬、みなさん話しかけてきてフレンドリーです!