曲目解説_その3

後半の1部は、

レナード・バーンスタイン 作詞・作曲
「私は音楽が嫌い!」
バーンスタインの近所に住んでいた10歳の女の子が「私は音楽が嫌い!でも歌うのは好き」と言っていたのをヒントに、バーンスタインが作詞したのだそうですよ。

1943年11月この「I Hate Music!」の初演の日、打ち上げでさんざん飲んで帰った後、明け方に電話が!
翌日、ブルーノ・ワルターの代役としてニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団を指揮することになります。それで指揮者として華麗なるデビューを果たすのです。

代役としてデビューする指揮者は多いです。
普段からちゃんと、下準備しているから、めちゃ飲んだ翌日でもちゃんと指揮できるんでしょうね~

さて、今回、英語初挑戦です(^^;

しかも、バーンスタインなので、米語です!

そして、、、
すみません、自分で訳していません(^^;

なので、抜粋でもブログに載せるのはやめておきます。

「私は音楽が嫌い」I Hate Music

私の名前はバーバラ My name is Barbara
木星には七つの月がある Jupiter has seven moons
私は音楽が嫌い! I hate music!
大きいインディアンと小さいインディアン A big Indian and a little Indian
私だって一人の人間よ I’m a person too

12歳の生意気な女の子が話す内容です。

私も生意気な子供だったな~と、童心にかえって歌っています(笑)。