からかわないでよ、ウエディングベ~~~ル♪
と題名を見て思い浮かべた人は、私と同年代(笑)。
先日、kindleを買ったので、読み放題が三ヶ月無料で付いてきました~
それで、前から気になっていた本を片っ端から読んでます。
案外私ってケチ(笑)。
その中で、
「脾臓というのは、シュガーズ(砂糖、甘味料、蜂蜜、フルーツ、チョコレート、ケーキ、缶コーヒー、ジュースほか)甘い味覚のものの過剰摂取によって悪くなってしまう。今の時代は、普通に暮らしていても普段から過剰摂取だ。」
と言うのを書いている本を見つけました。
更に
「もともと日本人というのは、アジア一の平均的な屈強な体だったので、他の国の人から見ると恐ろしかった。
勝った国が負けた国を統治するときに、最初につくったのがさとうきび畑をたくさん、砂糖精製工場をたくさんだった。
そして、砂糖を食べる文化をつくっていった。
これによって、今、たくさんの人たちが弱っている。」
(講演会の書下ろしなので、話し言葉です)
とも書いてあり、
おぉぉぉ、まさにその通り!
と思ったのですが、あまり気にしてませんでした(^^;
ところが、先日、和歌山に旅行したときに、飲んだ後こちらを食べたら、、、
翌朝、蕁麻疹が!!!
ま、これだけが原因じゃないんでしょうけれど、
最近、加齢によって味覚がマヒし、昔は嫌いだった甘いものが食べられるようになってきた!
食べられるんだけど、その後、どうも調子が悪い、、、
甘いものが疲れの原因になるらしい!
「甘いものは脳を活性化させるし頭をリラックスさせるから摂取する」
という人は
糖質依存症(糖質中毒)
らしいです!
詳しくはググってね(笑)。
甘いものを食べると疲れるという事は、私は依存症になっていないということ。
放っておいても、炭水化物で糖質は取れるんだし、依存症になる前にフルーツを含めたシュガーズを止めてみます!
ただ、外食でコース料理にデザートが出た時に、それを残すかどうかが悩ましい、、、