奈良 若草山へ_その3

奈良 若草山へ_その1 はコチラ


さて、お待ちかねのお夕食


サービスでシャンパン頂きました。




見晴らしが良いです!



まずは、温かい鮪のお出汁




そこに生山椒の実をフォークで潰して



入れて頂くと、さわやかな味わい!!




ステキな演出!


前菜
青梅マスカルポーネ・ほうれん草カステラ・倭鴨、新馬鈴薯


紫陽花が綺麗、その下にはおはじきが敷き詰められていました。



椀物
玉蜀黍摺流し



とうもろこしと玉葱のピューレを、まぐろ出汁でのばして、
焼豆腐、蓮根チップ、地鶏プレノワールが入っています。

なぜ、こんな詳細に書けるのかというと、詳細にお料理の説明が載っている
パンフレットがあるからなのです(^^)/



飲み物は、グラス4種類をお任せで、ワイン・日本酒に関係なくソムリエさんに選んでもらいました。



普通はこのような場合、同じものが出るのですが、
私とオットと別のものを出して下さり、
合計で8種類楽しめましたよ~

まずは、奈良県産の日本酒

写真用に、ちゃんとボトルも置いてくれました!



造里
鱧炙り、無花果

「お取り分けの前に、お写真どうぞ」
と言ってくれました!




炙った鱧、焼いた無花果、トマト、胡瓜、アスパラ
マスコオイルをかけて、敷いてある青のりの風味と共に



こちらは白ワインで。



焼物
鮎、ズッキーニ、トマト


鮎を鮎出汁と共にコンフィーにして、奈良野菜の大和丸茄子、黄ズッキーニ、空心菜、ひもとおがらし
を飛鳥紫蘇と木の芽と共に。

お皿の上部の黄色いのはチーズ、下はお塩でした!






鮎だから日本酒と思いきや、白ワイン!

ソムリエさんのチョイス最高!




肉料理
大和牛雲丹出汁しゃぶしゃぶ



雲丹と豆乳で大和牛ロースのしゃぶしゃぶ


そして、ご飯がついているので、雲丹のお出汁を最後まで食べられる!



すっかり、綺麗に頂きました(笑)。


こちらはこの赤ワインで




そして、お料理の途中で、
ほうじ茶が出てきて、お水もグラスとコースターごと変えてくれたのです!



こんな細かいサービスのレストラン久しぶり!!!



御飯替り
茶素麺、大和ポーク



茶葉を練りこんだ奈良の三輪素麺
大和ポークの旨味の効いた温かい出汁と!




デザートの用意



日も暮れてきましたよ。

やっとライトが灯っているのが写真でわかりますね!


甘味
メロン、バニラ



メロン、メロンコンポート、ミントゼリー、バニラアイス
クリームチーズソースで

このクリームチーズソースが、赤ワインがもう一杯ほしくなるお味でした!
(がまんしました・笑)




ティーカップもかわいかった☆



その4へ