お誕生日ランチ

8月9日は私の55歳のお誕生日でした!

11時2分 長崎原爆慰霊式典を見て黙祷
さだまさしが平和祈念コンサートをしていた時は、長崎の稲佐山の会場に朝から並んで、みんなと一緒に8月6日の8時15分に広島に向かって黙祷しました。
今は、テレビの前で。

私が20代のころ毎年、8月6日に長崎から広島へ向けて平和祈念野外コンサートをまさしが開催していました。何度も行って友達もたくさんできましたよ。



さて、次の日は高校の同窓会で、私、司会進行役を仰せつかっている為、二日酔いになるわけにいかず(笑)、今年の誕生日はランチで!



前から行きたかった
フレンチ串揚げ|炭焼きBEIGNET ASHIYA



大理石のカウンターが高級感溢れます!



カウンターと



奥に個室


6種のペアリングをお願いしました。
まずはシャンパン。良いチョイスです☆



うふふふふ


アミューズ ブーシュ



フォアグラコンフィ とうもろこし



アンチョビトマト クロワッサン


枝豆 クリームチーズ



前菜
アルプスサーモン レフォールソース

蓋が閉まっています。

開けたらスモーク!



パン皿がカワイイ!



お口直しのピクルス


白ワイン





ベニエとはBeignet 揚げた生地という意味です!
ベニエ串甘鯛の鱗揚げ 発酵レモンソース



次はロゼ!



ベニエ
万願寺唐辛子 剣先烏賊のファルス

塩好きと伝えると、振りかけてくれました☆


炭焼き
ホタテとオニテナガエビの炭焼き マンゴーサルサ



ベニエ串
ハタ トマトソース



次の白ワイン




ベニエ串
鱧 雲丹のソース



鮎 加賀太きゅうり

こちらの赤ワインで


ベニエ串
子羊のメルゲーズ ミント


炭焼き
牛サーロイン トリュフソース



こちらの赤ワインで!


鰹出汁 鰻



デザート
白桃のマリネ バニラアイス

最初のシャンパンアゲイン(笑)



わ~い!


ありがとうございます!



お店の方とも一緒に!



洋菓子は隣のお店 パティスリー・ラ・ガール パイ・ルイロブション のものですが、食べきれないのでお持ち帰りさせてもらいました!


芦屋ウーフのハーブティー



帰ってもまだ明るかったですよ~

次の日は二日酔いにならずに、同窓会でした!!!