入れ歯

この前の木曜日に、歯医者に行ったと投稿しました

私、先天的に右下の奥歯4本目が一本無いんです~。
でも歯医者さんに言わせると、ここの歯が無い人って結構いるんですって

大学生くらいまで、そこには乳歯がありました。
でも虫歯になったので抜いたら、
(抜いたって言っても乳歯なんで、手でエイって感じで抜けるんですがね)
永久歯が無かったんですね~。

歯が無いと、横の歯が倒れて来て歯並びが悪くなるので、
入れ歯を作りました。
今なら、インプラントとかブリッジとか色々ありますが、
その時は問答無用で、入れ歯を入れさせられました
根が無いので差し歯もできなかったんですよ。

で、今はどこの歯医者もインプラントを勧めます
インプラントはイヤだと言って、新しい歯医者に予約を入れたけど、
やっぱり勧められました

「だって歯茎にボルト入れるんですよね」と言うと、
優しそうなお医者さんは「怖いかもしれませんが、大丈夫ですよ」とおっしゃる。

怖いだと~わたしゃ、レーシックで近視矯正をしたことあるくらいだぞ~~~
怖い訳ないだろうただ、インプラントは信用ならん

と言う趣旨の事をお上品に申し上げました(笑)。

お医者さんは言います。「ボルトはチタンを使ってるから安心です」

チタン数年前に流行った、肩こりが治るヒモみたいなネックレス。
あれチタンだったっけ

お医者さんは、すんごく丁寧に、金やチタンが他の金属に比べて、
金属アレルギーが少ない理由を説明してくれました
でも忘れました

お礼に、眼鏡をかけている先生にレーシックで近視矯正することをオススメしておきました(笑)
先生は目の手術は怖いそうです
わたしゃ、チタンとやらを埋め込む方が怖いけどなぁ、、、