お盆です

今日からお盆ですが、
私は普段通り午前中はドイツ語のレッスン、
昼から生徒さんのレッスンを終えました音譜

今からオットを連れて実家へ帰りまして、
お盆行事のお迎え火を焚きます炎

オガラを焚いて帰ってきたご先祖様たちに
「うちはココよ~~~」とお知らせする訳です家

田村家の墓は兵庫県の北の方にあるんですが、
お盆の墓参りは14日の朝7時から一斉にするのがならわし。

明日は4時起きで墓参りです車

ただ、佐用町のあたりが台風で大変なんですよね。
本当に大変そうです。

うちの田舎はそれよりもっと北なんですが、
雨の具合によっては墓参りを延期せざるをえないかも。。。汗

15日は、終戦記念日なのでうちの親は遺族会の集まりで芦屋霊園へ。
私は送り迎えのお役目です車

夕方は「送り盆」
昔は仏壇に飾っていたものを、川に流していたんですが、
今はそんな事をしたらゴミが増えて大変ですので、
各町の集める場所に持って行ってお線香あげます線香

ちゃんと行事をしてるお宅は多いですよ。
関東出身のオットはその多さにびっくりしてます(笑)。

関西の方が年中行事をしっかりするお宅が多いのかな?

さあ、お盆だお盆だ!!!