Reisebeschreibungen 14

さて、以前にも書きましたがドイツの電車は改札がありません。
切符の自動販売機はあるので、それで買って電車に乗ります。
その切符を回収する人もいませんから、切符が貯まりますクローバー

地球の歩き方によると、検察が回って来て
チェックするそうですが、一度も会いませんでしたわ。

あと、日本と違う所は自転車と一緒に乗れます。
地元の方は自転車持ちながら乗ってましたよ自転車

もう一つ、乗る時や降りる時はドアの所についてるボタンを押して乗り降りします。

で、駅によっては片方のドアが降りるの専用で、
反対側が乗るの専用とかもありまして、
ちゃんとアナウンス聞いてなかった時、
乗るの専用側のホームに降りちゃったもんだから、
そのホームにはエスカレータしか無く全部反対で乗れないあせる

昇りたいのに下ってくるエスカレータしか無かったんです。

間違えた事に気づきまして、
次に来た電車で通り抜けしてやっと降りる方のホームへ行けましたチューリップオレンジ

時間に余裕を持って行動しなければ、何が起きるか分かりませんなsippai;*

こちらはミュンヘン中央駅の写真です。

やすこのブログ

さて、次回はシュトゥットガルトへ移動です新幹線