家飲み!

昨日はお友達の家で、家飲みでした

4人なんですが、、、
まだ、冷蔵庫にスパークリング2本と、ビールが!!(笑)
130421_04.jpg

全員揃う前に、先に乾杯(笑)。
130421_05.jpg
130421_06.jpg

ロゼだけど辛口の美味しいスパークリング

さてさて、別のお友達が中国に出張へ行った時のお土産にくれた麻婆豆腐。
130421_01.jpg

私は辛いの苦手なので、友達に預けていました(笑)。

中身こんなの。
130421_03.jpg

作り方は、もちろん中国語。
さっぱりわからん
130421_02.jpg

ネットで中国語の調理用語集みたいなので、訳してみました。

130421_07.jpg
豆腐250グラムを塩少々加えたお湯で煮て、取り出します。

130421_08.jpg
これ50グラムと、ニンニクのみじん切りを加えます。

130421_09.jpg

「泥」とはみじん切りの事、「蒜」とはニンニクの事!

130421_10.jpg
豆腐をもどして

130421_11.jpg
水溶き片栗粉を入れ、ネギを加えて

130421_12.jpg
即成!

たぶん、出来上がりのことかな?

辛いっっっ。
友達は美味しそうに食べてましたが、私はビールがぶ飲み(笑)。

このあと、お友達のお母様が作ってくれた、若筍煮に筍のお刺身などなどで日本酒

食べるのに必死で、写真撮り忘れました(笑)。
残念~~~。

そのあとワイン。
アヒルのテリーヌ
130421_13.jpg

ピエダングロワ
130421_14.jpg

ドライフルーツ
130421_15.jpg

食べすぎ飲みすぎで、途中で寝てしまいました

家飲みならではですね