自力で電池交換

私のお気に入りのスマホ、香港から逆輸入した
Sony Xperia Z2 D6503

先週辺りから、隙間が見え始めた、、、

電池が膨張し始めているのか、、、

ほら、、、
160819_02.jpg

まあ、2年ちょっと使ったから、ハズレの電池ならそろそろ寿命かな~

電池交換するしかない。

このスマホ、キャリアから買ったわけではないので、ショップに持って行って電池交換してもらうなんてできないし、そもそもショップの店員なぞ信用していない(笑)。

海外で買ったので、国内のソニーも対象外。

自分で交換するしかない!!!

情報が無いので、一か八かで、Z2 SO-03F の電池を買ってみた。

この機種と大きさが同じでスペックも似てるので!

来ました。
1,850円なり
160819_01.jpg

ここからの記事を参照する方は自己責任でお願いします。
文鎮化しても責任負いませんよ~~~

まず、電池に附属されてたピックのようなので周りを開けていきます。

160819_03.jpg

電池の膨張で隙間が開いていたから、カンタンに端ははがれたのですが、、、
160819_04.jpg

中に強力な粘着剤があって、なかなかとれません~
160819_05.jpg

やっと取れた!
160819_06.jpg

拡大
160819_07.jpg

これが強力だったのね
160819_08.jpg

後で使うためによけておいて、
160819_09.jpg

電池の周りのネジを外し
コネクターを外します

マイナスドライバーで横から持ち上げるとカンタンに取れます
160819_10.jpg

わ~い、取れた!
160819_11.jpg

電池取った後の本体
160819_12.jpg

電池が膨らんでるというより、ガスが発生して膨らんでる感じです。
160819_23.jpg

新しい電池
160819_13.jpg

どこにもソニーって書いてないけど大丈夫かな(^_^;)
160819_14.jpg

コネクターをつけます。
結構力が入りました。
160819_15.jpg

電池をつけます。
これも力がいる~
160819_16.jpg

試しに電源入れてみたら、、、

入った!!!!!
160819_17.jpg

いまこの状態
160819_18.jpg

ネジをもどして
160819_22.jpg

外蓋を装着
160819_19.jpg

ピッタリ!
隙間なし
160819_20.jpg

成功
160819_21.jpg

充電も問題なし!

1,850円で電池交換完了しました~

繰り返しますが、参照にされる場合は自己責任でお願いします。

これでしばらくXperia Z2 D6503が使えます