秋田に行ってきました!_その6

入り口
160820_092.jpg

もちろんエレベーターはありません。
螺旋階段
160820_094.jpg

昔使われていた灯台
160820_095.jpg

今の灯台
160820_096.jpg

高いよ!(笑)
160820_097.jpg

160820_101.jpg

良い天気!
160820_098.jpg

160820_100.jpg


160820_102.jpg


160820_103.jpg

気温は30度を越えて昼間はめちゃめちゃ暑かったです!

夜は涼しいので、もう紅葉は始まってるので、涼しい車内にいると8月って感じがしませんね~

では、秋田空港へ

ハチ公は秋田犬!
160820_104.jpg

空港のレストランで早い晩ご飯にしました
160820_105.jpg

あら~ここにもなまはげ(笑)
160820_106.jpg

秋田県比内地鶏の親子丼
160820_107.jpg

美味しかった!

おや!お会計のお札をおくプレートにハチ公が!!
160820_108.jpg

帰りもプロペラ機
160820_109.jpg

関東には台風が近づいてるらしいですが、良いお天気でした。

管制塔
160820_110.jpg

ばいばい秋田!楽しかった~
160820_111.jpg

飛行機からの景色も綺麗でした!
160820_112.jpg

今回も楽しい旅行でした

もっと方言でわからないかと思ったら、お店の方は標準語なのね(^_^;)

秋田は良い人が多い

秋田に行ってきました!_その5

寒風山をまたいで、なまはげラインを通り
なまはげ館へ!

160820_078.jpg

立派な建物です。

160820_081.jpg

なまはげ修復中
160820_079.jpg

160820_080.jpg



ムソログスキーの「はげやまの一夜」をもじってる?
160820_082.jpg

ぜったいやるよね(笑)
160820_083.jpg

私も!
160820_084.jpg

なまはげは地域によって様々な形をしてるんですって

なまはげ勢揃い
160820_085.jpg

160820_086.jpg

男鹿では鬼ではなく神としてもてなされるそうです。

お土産物屋さんでお面売ってます。
160820_087.jpg

となりは
里暮らし体験館

なまはげをもてなす体験ができるそうですが、先を急ぐので~
160820_089.jpg

母が疎開をしてたのはこの辺りから集落に入ったところ
160820_088.jpg

山の上に家があったけど、ちょっと下ればすぐに海だったんですって。

入道岬にやってきました。

ここにも!
160820_090.jpg

お昼は“しょっつる焼きそば”
160820_091.jpg

さて、あの入道崎灯台に登りますよ~
160820_093.jpg

秋田に行ってきました!_その4

泊まったお宿は、山形に近いので男鹿半島までは約1時間半ほど

ETCカードがちゃんと入ってなくて、専用レーンが開かなかった、、、
レンタカーあるある(^_^;)

160820_064.jpg

入れなかったときも、出口でも係員さんの応対が超丁寧!

秋田は良い人が多い!!!

車も少ないので、迷惑になっていないこともあるけど、
大阪だったらドヤされてるな(笑)。

良い天気!
160820_065.jpg

途中のPAでこんなノボリを発見!
160820_066.jpg

日曜の朝だというのに、車がめっちゃ少ないのですぐに着いちゃいました。

寒風山
160820_067.jpg

お、もうなまはげ
160820_068.jpg

秋田弁を通訳してます(笑)

展望台に登りました

六甲山展望台のように上が回っています。

座ってても360度見渡せますよ。
160820_069.jpg

160820_070.jpg


160820_071.jpg


160820_072.jpg


パラグライダーがいっぱい
160820_073.jpg

飛び立つ所
160820_074.jpg

飛んだ!
160820_075.jpg

鳥海山
160820_076.jpg

男鹿半島って、東以外は海なのよね~
160820_077.jpg

秋田に行ってきました!_その3

さて、この日は旅館のイベントで

「秋田の昔話っこ」

というのをするそうで、秋田弁で昔話をするのだそうです。

語りべの中川文子さん
160820_052.jpg

チェックインする時に、旅館の方からこんなイベントがあるので
お食事終わったらぜひいらして下さいと案内され、それは是非にと!!

実は、小学生の時にいとこと二人で、男鹿市にある祖母の弟さんの家に行こうと言っていました。

結局行かなかったんですが(当たり前だ、どうやって小学生が二人で飛行機乗って男鹿まで行くねん・笑)、
祖母から秋田弁はわからないよ~と聞かされていて、祖母が教えてくれる秋田弁をノートにメモった記憶があります!

はじまり、はじまり
160820_053.jpg

160820_054.jpg

昔話を、秋田弁で語ってくれました。

160820_055.jpg

まったく理解できない言葉は説明してくれるので、なんとなく解りました!
外国語と同じで、ニュアンスで伝わるものですね~

160820_056.jpg

フェイスブックでお友達になりました!
160820_057.jpg

とても素敵なイベントでした~~~。

神戸から来た、何故かというと祖母が秋田の出身で、、、とお話しすると
秋田の方皆さん喜んで下さいます

朝です
160820_058.jpg

朝食前に大浴場へ
お部屋の檜のお風呂には、昨日の夜に入りました~

朝から豪華です
160820_059.jpg

きりたんぽ!
160820_060.jpg

ラウンジのドリンク無料券が付いていたので、チェックアウト前にコーヒーを

素敵なカップ!
160820_062.jpg

母のは桜
160820_061.jpg

旅館の方が、昨日の語りべの中川さんの本を持ってきてくれました。
160820_063.jpg

春夏秋冬の昔話が収められています。

オットがとても興味深げに読んでいました!

今日は男鹿半島へ行くので、9時半にチェックアウト。

旅館の方は、フロントの方もレストランの方も、たくさん話しかけて下さって、
とても良いサービスでした!

帰りはずらりと並んで、お見送りしてくださいましたよ~

秋田に行ってきました!_その2

露天風呂にも入って、岩盤浴にも行って、
いよいよお食事~~~

まずは
160820_040.jpg

先付
トマトとホタテのマリネ
160820_042.jpg

前菜
160820_041.jpg

横堀名物“横堀鯉の甘煮”
160820_044.jpg

こんなの
160820_043.jpg

母は懐かしい!と言ってめちゃ綺麗にたいらげていました!
小骨が多くて食べづらいのですが、旅館の方に
「綺麗に食べて頂いて!」と喜んでもらいましたよ(笑)。

これには焼酎が合うと思ったので、
湯沢の湧き水で作った“あいぼう”というのと
あきたこまちを使用し“米蔵”というのを水割りで。

どちらも湯沢のお酒です。

写真撮り忘れた(^_^;)

吸い物
蕪のコンソメ仕立て
160820_045.jpg

お造りと握り
160820_046.jpg

綺麗なお皿

ここは日本酒でしょう
160820_047.jpg

“両関銀紋”を熱燗で
“福小町”という純米吟醸を冷で
こちらも両方湯沢のお酒

紫雲閣名物“いぶりがっこのパイ包み 空芯菜の湯葉巻き”
160820_048.jpg

翡翠あん水餃子
160820_049.jpg

あーーーー
秋田牛のセイロ蒸しの写真を撮り忘れました

こちらも焼酎に良くあって美味しかった!

稲庭うどん
160820_050.jpg

デザート
160820_051.jpg

あ~、お腹いっぱい!!!

秋田は美味しい