左足ブレーキ

ゴールデンウィークにアクセルとブレーキの踏み間違いの事故が多かったようで、
ネットニュース見ていたらこんな記事が出ていました。

「なぜ、左足ブレーキは普及しないのか」

ん?
左足ブレーキってなんぞや??

見てみたら、AT車は右足でアクセル、左足でブレーキペダルを操作すると踏み間違いが無いとのこと。

私、AT車専用免許だし~。

踏み間違いってお年寄りだけじゃないんですよ。

なんてったって、私、数年前に踏み間違いましたから

駐車場で後ろを振り返った時に、座ってる位置がずれたようで、
さっきまで踏んでいたブレーキペダルの位置で踏んだらバックに急発進したんです!

自分は、ブレーキペダルだと思っているから大パニックです!
間違えたことに気付いてアクセルペダルから足を離す間にかなり車は進みました。

幸い、スーパーの広い駐車場でまったく人も車も居なかったので、
事故も自損も無かったのですが、人が通りかかっていたかと思うと、
今でもゾッとします。

無事でよかった。
大事なWILLちゃん

170511.jpg

良さそうなことはすぐ試してみたくなる私(笑)。

まず、左足ブレーキってどんなもんなんか調べてみました。

http://ilovedemio.com/archives/11581より

肯定派の意見
1.アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違えを防止できる
2.踏み替え時間がなく、ゆとりをもったブレーキングが可能になる
3.アクセル操作とブレーキ操作を素早く切り替えることができる

否定派の意見
1.運転姿勢が不安定になる
2.教習所での指導が行われていない
3.アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んでしまう可能性がある
4.自動車が左足ブレーキを前提につくられていない

ふむふむ。

http://automotive-blog.hatenablog.com/より

自動車評論家の徳大寺有恒氏が、

「サンフランシスコでは女の人はオートマチック車を左足ブレーキで坂道発進させる」、

と本に書いていたことを思い出した。

確かにサンフランシスコは坂道が多かった!
でも、どっちの足でブレーキ踏んでるかなんて、助手席座っても見えないんじゃないの?

http://wonderdriving.com/archives/2011/12/left-foot-braking.htmlより


・・・・ブレーキをうまく調整できませんでした。そのためドッカンブレーキ(急ブレーキ)になったりするため、
「危険」というレッテルが貼られたというのが実情のようです。

【これからはじめる、左足ブレーキの練習方法】

今まで右足だけでアクセル・ブレーキを使っていたよ、という人は実はそれなりにレッスンが必要です。
というのも左足がまったくペダルを踏む訓練を積んでいないからです。
特にブレーキの操作は乗り心地も影響するので、急ブレーキ、停止時のカックンブレーキなどに作用しがちです。ですがここでお願いしたいのは、

「一度左足ブレーキを使い始めたら意地でも右足は使わない!」

ふむふむ。

そんな訳で、昨日さっそく試してみました

車庫から出す瞬間、いきなり例のドッカンブレーキ

ちょっと挫けそうになりました(^_^;)

マンションの私有地から公道に出るまで、ガックンガックン

不安になりながら公道へ

あら!?ちょっと慣れてきた?

赤信号でガックン(笑)。

三つ目の信号までで、かなり慣れました!

高速は、基本的にブレーキ使わないので余裕です。

降りてからも、ぼちぼち。

ただ、徐々にスピードゆるめて最後に完全に止るところがまだ慣れません

が、免許取りたての人よりはマシでしょう(笑)。

気になっていた姿勢の問題ですが、足を閉じて膝がくっつくため、
右足でブレーキとアクセルを操作しているときより姿勢が良くなる!

もし、ブレーキとアクセルを同時に踏んだとしても、
ブレーキと思ってアクセルを踏んだときほど急発進しないと思うので、
人に怪我をさせるリスクが減ると思う!

左足ブレーキマスターして、婆さんになっても車を乗り回すぞ~