自作パソコンが

昨年のことなのですが、ちょっと自作マシンをいじっていたら、
大変な間違いをしてしまい、マザーボードが動かなくなってしまいました、、、

でも、すぐにマザーボードって分かったわけじゃないんですよ。

市販のものなら何が原因で壊れたのか分からないでしょうが、
原因究明できるのが、自作パソコンの素晴らしい所!

まず、パソコンをバラします。

180119_01.jpg

で、どこが悪いのかを調べるために、オットの余ってるPCに、部品をつなげて立ち上がるか確認。

180119_02.jpg

HDはオッケー!
180119_04.jpg

綺麗な配線!自画自賛(笑)
180119_03.jpg

試行錯誤
180119_05.jpg

180119_07.jpg

結局マザーボードだと判明!

でも、私の自作PCケースに入るマザーボード少ないのよね~

とりあえず、別のマシンにハードディスクを乗っけたら、問題なく動くので、とりあえずこれを使うことに。

180119_06.jpg

でも、元のPCボックスカワイイんです~

なんとか、小さいマザーボードを入手して復活させよう!

家に、PCが10台ちかくあると、あちこちの部品を使えるから便利です(笑)。