曲目解説_Wolf その3

Wolfの続きです。

その1でもお伝えしたように、14曲も歌うのに時間は短いのです!
24分しかない!

あっと言う間ですが、いろんなドラマがあります。

着いて来て下さい!(笑)

8 Nr.25 Mein Liebster hat zu Tische mich geladen

恋人が食事に招いてくれたの
でも私を迎える家じゃ無かったわ。
煮炊きする薪や釜戸すら無かったし、
壺もとっくに割れていてたのよ。
ワインの樽も足りなかったし
おまけに使えるグラスすら無かったのよ。
テーブルは狭かったし、テーブルクロスは良くないし、
パンは石のように固いし、ナイフはまったく切れなかったんだから。

 

訳詞;田村靖子 無断転写を禁じます。

なんやかんや文句を言ってますが、結局おノロケなのです。
はいはい、ごちそうさま!(笑)
って感じですね。

前奏がとても面白いですよ。

歌は、文句ばっかり言ってますが、ピアノの演奏をよく聞くとノロケていることがわかります!

9 Nr.39Gesegnet sei das Grün und wer es trägt!

 

緑とそれを身にまとう人に祝福あれ!
緑の服を作らせましょう
春の草地も緑の服を身に着けているわ。
私の瞳も緑で装っているものが好きだわ。
狩人は緑の服を着るのがならわしなんですって、
私の恋人も緑の服を着ているわ。
緑は愛らしいすべての物にふさわしいの、
どのきれいな果物も緑から熟していくものね。

訳詞;田村靖子 無断転写を禁じます。

緑が大好きなんですね~
落ち着いた感じの可愛らしい曲です。

ちなみに、どの文節にも緑「Grün」が出てくるし、
服という名詞は「Kleid」着るという動詞は「kleiden」
覚えるのに少し苦労しました(^_^;)

10 Nr.40O wär’ dein Haus durchsichtig wie ein Glas 

 

ああ、あなたの家がガラスのように透明だったら、
愛する方、私がこっそり見ている時に!
そうすれば、家の中のあなたをいつも見られるのに。
どんなに心を込めてあなたを見つめたことでしょう!
どれほどあなたの心に視線を送ったことでしょう、
三月の川にある滴よりも多いほどです。
どれほどあなたに向けて視線を送ったことでしょう、
降り注ぐ雨の滴より多いほどです。

訳詞;田村靖子 無断転写を禁じます。

ストーカーの曲です(笑)。

ピアノが雨の滴を表現します。

特に盛り上がる場所もない曲なのですが、ず~っと雨が降り続いている感じなんですよ。

11 Nr.41Heut’ Nacht erhob ich mich um Mitternacht

昨夜、真夜中に起き上がると、
こっそりと私の心が抜け出していた。
私は尋ねた「心よ、そんなに急いでどこへ行く?」
心が言うには「ただ、あの人に会いたくて、抜け出したのさ。」
ほらご覧なさい、このように私の愛は抑えられない。
あなたに会うために、私の心は胸から抜け出すのです。

 

訳詞;田村靖子 無断転写を禁じます。

そんな馬鹿な!!!

でも、この人は愛する人に思いを伝えるために必死です。

真夜中の感じと、熱い思いの曲なんです。

ぜひ会場でお聞き下さい!

やっぱり曲目解説になってない(笑)

残り3曲は明日です!!!