鳩時計

PC作業をして集中すると、時間を忘れてしまう私(^^;

1時間ごとに音を鳴らすことにしました。

Vectorで、「TClock」と言うのを元々入れているのですが、
そちらにこんな機能があります。

220520_01.jpg

はと時計

私は音を鳴らすようにしていますが、画像ファイルを出すこともできますよ!

基本的にPCは24時間つけっぱなしなので、夜中にうるさいかも、、、

と思い、VBScript をタスクスケジューラーで起動させ、音量を調節することにしました。

23時になったら音量を0%に

朝7時になったら音量を40%に

という VBScript を作成。

220520_03.jpg

https://kobewing.com/program/vbscript/t636/

こちらのブログで詳しく解説しているので、参考にさせて頂きました(^^)/

と・こ・ろ・が・・・

テストしても上手くいかない。

あれ~?

調べてみると、この方のブログにたどり着いたので、早速試してみました。

http://jinichiblog.com/pc/post-965/

batファイルを作成し、そこからVBScriptを実行するという方法。

batファイルってまだあるんだ!!!感動(笑)

220520_02.jpg

そんな訳でこのように同じフォルダーに入れておくと、
上手く動いてくれました!

特に寝室までPCの音が聞こえる訳では無いのですが、、、

なんだろう、、、趣味?(笑)

楽しかった☆