車検切れ!!

先日、車を使おうとしたら、、、


今の車、オットのお父さんから貰ったものなので、

名義変更とナンバープレートの変更を陸運局で自分らでしたんです。

その時に車検に通っていたのか?先日までの車検が有効でした。

でも、自分らでしたもんだから期限前にディーラーから連絡が来ない!

当たり前ですが(笑)

で、すっかり忘れていました!
危ない、危ない。

車検だけじゃなく自賠責保険も切れています。

さあ困った!


ネットで調べたら

「車検切れでも、車検OK」

とか書いてたりするんで問い合わせると、

レッカー車で運んで車検するそうです。

イエ〇ーハットという所です。

が!レッカーを扱っている店は関西には無い!

え~、デカデカと車検OKってネットに載せるなよ~

で、色々調べたり教えてもらったりした所によると、

市役所で仮ナンバーを発行してもらえば、車検に出せるのですが、

自賠責保険が有効でないと発行してもらえない。

卵が先か鶏が先か!状態、、、

保険屋さんに電話してみても、普通の自動車保険は対応できるけど自賠責は対応できないと、、、

ネットで自賠責に入れるのは、オートバイだけです。

どうしたら車検に出せるのーーーーー!

車はカローラフィルダーなので、近くのトヨタのお店に聞いてみたら、そこで自賠責に入れるそうです。

オットが自転車で近くのトヨタのお店へ。

その足で市役所へ行って仮ナンバーを発行してもらいました。

220910.jpg



それを車に付けて、車検へGO!

220910_01.jpg


無事乗れるようになりました~

今は、ナンバープレートは元に戻ってますよ!

同じような事で困っている皆さま、

まずは、買ったお店じゃなくても、ディーラーの居る車屋さんへ相談するのが早いです!

ちなみに、若い人は知らないみたいでベテラン社員さんが対応してくれました。


ま、レアケースですもんね(^^;