しまテストジャパン

テニスプレーヤーのジョコビッチが、グルテンフリーの食生活を送るようになってから体調が良くなりテニスも強くなったとネットで見たのをきっかけに、さっそくググってみました

そもそもジョコビッチはグルテンアレルギーではなく、食物不耐症だったようです。

食物アレルギーというのは、飲食後すぐに起きる免疫反応のこと、
しかし食物不耐症というのは、時間が経ってから不調がおこるので、何が原因かわかりにくいらしい。

ジョコビッチの実家はピザ屋さんだからなんでしょうかね。
ゴム工場で働いてる人がラテックスアレルギーになりやすいように!

で、私も食物不耐症のチェックをしたいと思い、近くの病院で行っていないかさっそくググってみました!

う~ん、血液検査お高い(笑)

調べた所、3万円~10数万円。

どこか良い所は無いかな~と辛抱強く調べていたら、ありました

髪の毛(3センチ30本ほど)を送って、調べてくれる、しかもコースがたくさん!

しまテストジャパン
http://www.shimatestjapan.com/

です。

11月の初め、髪の毛を切りに行った時に、美容師さんにお願いして、切ってもらいました。

同じ場所を3センチ30本も自分で切ったら、髪型がエライことになりますからね(笑)。

その帰りに、ドイツへエアメールを送りました。

支払は、クレジットカード

待つこと3ヶ月

先日報告書がメールで届きましたよ!

私の選んだコースは、

B75 で  75項目を検査してくれます。
基本的な項目が全て入っているので、まずはこのコースを。

特に生活に困るほどの不快症状がない方、赤ちゃん、幼児にオススメだそうです。

100Euroですがレビューを書くと90Euroにディスカウントしてくれるそうですよ!

印刷&郵送代金は 20Euroかかるので、PDFをEメールで送ってもらいました。

結果はこちら
STJ1826_B100-TestReport_10.02.2017_e397_Yasuko-Tamura-003.jpg
(クリックすると大きくなります)

赤色は徹底的に除去

オレンジ色や黄色は食べすぎなので頻度や量を減らす

というように見るそうです。

なんと!卵の黄身が赤です!
まったく自覚症状ありませんでした。

グルタミン酸も赤!

頂いたメールの解説によると

「グルタミン酸ナトリウムは、味の素等の出汁の素で

市販のお惣菜や外食、お菓子、飲料に含まれています。

手づくり以外には確実に含まれていますので注意が必要です。」

とのこと、市販のお惣菜屋お菓子や飲料は基本的に口にしないので、

解説による

「天然の出汁もグルタミン酸ですので

もし比較的添加物を摂らない食生活をすでにされているとしたら

家庭でとっているだしも、やめることをおすすめします。」

これが不調の原因か!!!

味噌汁は体に良いので、もとい、良いと思い込んでいたので、

茅の舎のだしパックを使って、
170216_01.jpg

味噌もお取り寄せして、
170216_02.jpg

せっせと作っていたのに(^_^;)

また、オレンジですが、大豆も!!

大豆イソフラボンを摂取しようと、納豆や味噌を使ったお料理をせっせと作っていたのに(^_^;)

牛乳は体に悪いので、豆乳で代用していたのに(^_^;)

ちなみに、牛乳はオレンジより下の黄色でした。

そして、テフロンもオレンジ!

うちフライパン全部ティファール、、、(^_^;)

少しずつステンレス製にシフトしていこう!

一番下に、「福島原発生物質」って検査項目があって、これは無料なんだけど、検査をするかしないかの選択があって、検査する場合は「副作用を理解して申し込みます」という承諾文があるんですよ。

この検査をして検査項目に色がついてあまりのショックで精神的におかしくなってしまって訴えを起こすことを危惧しての対応だそうです。

野菜などは、なるべく西日本のものを選んでいたからかな色はついていませんでした!

あと、アルコールに色がついていたらどうしようと思ったけど、大丈夫。安心しました(笑)。

チーズは黄色だけど、たまに食べるくらいなら問題ないようなので安心!
山羊のチーズは大丈夫かな?

450項目検査では、山羊チーズの検査もあるんですよ。

牛肉、豚肉、鶏肉以外に、ラム肉、ウサギ肉、鹿肉なども!

とりあえず、三週間、摂取を減らしたり除去したりして様子を見たいと思います!!