イタリアワインとドイツワイン

とある休日

お友達のお家へ!

何度かブログに載せている、
本町のイタリアン「オピューム」の石垣ソムリエおススメのワインセレクト
詳しくはコチラ

の中から、

イスキア ビアンコ DOC/カーサ・ダンブラ

210727_07.jpg

を持って~

こちらは、「ワインに十分な酸味があるので、マリネやお酢を使う料理よりも
オリーブオイルとの相性が良いです。生のお魚、焼き魚、甲殻類と共に楽しむワイン」

とのことで、友達がカルパッチョを作ってくれました!

210727_02.jpg

他にも

かぼちゃ
210727_01.jpg

にんにくが効いてうめ~

ラタトゥユ
210727_03.jpg

鶏肉
210727_04.jpg

トマト
210727_06.jpg

などなど!

余談ですが、友達は料理が上手いので、家のガレージでお店したら?と言っています(笑)。

滋賀県のクラブハリエに行った時に買ったという、
長~~~~いグリッシーニ

210727_05.jpg

グリッシーニって上品なお味のものが多いけど、
これは酒飲みのツボを心得ています(笑)。

そして、お友達のお友達がドイツから送ってくれた、
ドイツワインの白

210727_08.jpg

ドイツワインの白って甘いものだと思っていたら、
キリっと辛くて、しかも美味しい!!!!

早速、その方にフェイスブックで連絡してお友達申請しました~

ドイツワインでも辛口で美味しいものがあるから、皆さんに知ってほしいのですって!

協力します(笑)。