おめでとう!!新芦屋市長いとうまいちゃん!

前市長の任期満了に伴い、芦屋市長選は新しい候補者が出馬することになりました!

一人は、自民党推薦の「幣原みや」氏

もう一人は、私の中・高の同級生「いとうまい」ちゃん。

女性同士の市長選の戦いは史上初だそうです!

実は、史上初の女性市長も芦屋なんですよ~

え~、今回のブログも長いです(笑)。

選挙日前日、20日土曜日、20時のマイク納め
190422_01.jpg

時間が余ったので、スタッフさんや私も喋ることに!

枯れ木も山の賑わいで連れてきたオットも喋りました(笑)。

私も二連ポスターに載ったり、出陣式で歌ったり、選挙カーに乗ったりと、はじめての体験をたくさんさせてもらいました~
記事はコチラ

そして、いよいよ選挙当日。

開票結果を選挙事務所で待ちます!

これもはじめての体験!!
オットも連れてきました(笑)。

まだ、20時前なので人も少ない選挙事務所
190422_03.jpg

このだるま、結局忘れ去られていました(笑)。
190422_02.jpg

後ろの方に座っていたら、まいちゃんを囲むように座って!ということで、お隣に。
190422_04.jpg

同級生たちで周りを囲んで、プチ同窓会のようでした!

報道陣も集まってきました!
190422_05.jpg

接戦でなかなか、結果が出ません。

集計ミスで数え直しをしているという情報も入ってきました!

こちら、神戸市議をしている同級生の外海くんが送ってくれたテレビ映像

190422_06.jpg

映ってる、映ってる(笑)。

こちら相手陣営の映像も送ってくれました。
190422_07.jpg

もう23時を回ったのに、まだ互角!!接戦です。

190422_08.jpg

緊張してるんですが、まいちゃんが面白いので、ゲラゲラ笑っています(笑)。

テレビカメラあるから真面目にしないといけないのに(^_^;)

190422_22.jpg
190422_23.jpg

情報がなかなか入ってこないので、みんなでネットを検索中。

めっちゃ映ってます!

23時半すぎ、現職の山中市長がお越しになりました。

190422_09.jpg

えっ!?えっ!?と言うことは!!??

山中市長「まだ早まってはいけません」

な~んだ~。

23時45分頃、当確発表!!!!!!!!!

190422_11.jpg

おめでとう!!!!!!!!!

本当に僅差でした!
190422_10.jpg

出口調査では優勢だったし、街の感触もかなり良かったので、もっと差がつくかと思ったのですが、巨大な組織の力は強いですね~

でも、その巨大組織に勝ちました!!!!

当選のご挨拶
190422_12.jpg

花束贈呈!
190422_13.jpg

そして、近隣の市長さんが続々とお祝いに駆け付け、名刺を渡して行かれました。

こんなに夜遅いのに!市長さんってホント大変!!

囲み取材が始まりました!
190422_14.jpg

本人見えない(笑)。

190422_15.jpg

選挙管理委員の方がやって来ました!

190422_16.jpg

何か書類を読み上げて渡されています。

もう、夜中の12時半近いんですよ~
大変なお仕事だ!

190422_17.jpg
190422_18.jpg

名刺頂きました~
190422_19.jpg

左から、統一地方選挙前半戦兵庫県議選で芦屋市から選ばれた、中島かおりさん
真ん中が、われらの いとうまいちゃん
右が、今回芦屋市議初当選の たかおか知子さん
190422_20.jpg

美人議員さんです!

私も、パチリ
190422_21.jpg

今回は初めての経験で、いろいろ楽しかったです!

そして、教訓!

接戦が予想され、長丁場になると思ってもラクな服装で行かずにスーツを着ましょう。

どこでカメラに写っているかわかりません(^^;

本当におめでとう!

6月から芦屋市民のために、働いて下さい。期待しています☆